2013年2月10日日曜日

DUO 3.0

 言わずと知れた、名著 of the 名著だと思います。私が高校生のときから、また大学生になっても使ってる人が本当に多いこの本。実際に手に取ってやってみるとわかるのですが、とてもよくできた単語帳です。
 短い例文が全560個あり、それの意味をとれるようにすることで、語彙の増強をというコンセプト。やっぱりシンプルが一番ですね。取り組み方は下記参照です。
 


 なお、この使用方法は、TOEIC 550点の人が650点を目指したときのプランに沿ったものになっております。


到達目標

8週間完成。例文を音読し、意味をとれるような状態にする。

使用方法

例文の中の単語の意味だけを覚えるようにする。わからない単語や表現は例文に直接マーカーをして目立つようにしておく。

スケジュール

・1周目(6週間)
1日に例文14個(例文7個を1日2セット)で40日完成
・2周目(2週間)
1周目で印のついた文を中心に1日に例文28個に目を通す。